yellowlight Connect Drive

対応OS Windows 95 〜 Windows 7
2012/11/27追記: Windows 8 でも動作することを確認しました。

ソフトウェアの種類 フリーソフトウェア

home download



以下の2つのソフトを同梱しています。

■Connect Drive(ConDrive.exe)

・社外のときはネットワークドライブを接続しない。
・会社にいるときはLAN環境なのでネットワークをドライブ接続したい。
という様な場合、手作業でいちいちネットワークドライブを接続するのはとても 面倒ですよね。
特に、いくつものドライブ接続をしたい場合は大変です。

予め、このドライブはここに接続というのを設定しておき、一発でそれら全 てを自動的に接続してくれるソフトがあったら便利だなーと思い、作ったの がこのツールです。

本ツールは、ログオン時に再接続しない設定で接続しますので、接続の解除 を忘れたまま電源オフしてその後社外でPCを立ち上げると、接続がタイム アウトするまで待たされる・・・という失敗も無くなるでしょう。

また、作成したINIファイルを配布すれば、複数の人のネットワークドライブ のマッピングを統一することも、簡単に可能となります。

ConDrive

■Disconnect Drive(DisDrive.exe)

おまけソフトです。
その名の通り、ネットワークドライブの切断を行うソフトです。
Shift+クリックやCtrl+クリックのオペレーションも可能ですので、複数の ドライブ接続を選択し、一気に解除することも可能です。



home download
inserted by FC2 system